初めての方へ

モンコレコラム「はじめよう、モンコレ」

←第1回『モンコレって、なんですか?』  

第2回『はじめの一歩、トライアルデック!』 イラスト:七





「それでは後輩よ! さっそくモンコレをはじめようではないかっ!」




「は、はいっ(あせあせ)」



「今回はブロック・エレメンタルのトライアルデック『妖貴妃』と『金剛神』を使って対戦しよう!」




「そ、そうですね……(もじもじ)」
「トライアルデックには、あらかじめ構築されたデックとダイス(サイコロ)、そしてルールブックにプレイマットと、ゲームに必要な物がすべて入っているから初心者にも超オススメなのだ! ……って、どうした、後輩? さっきから何か落ち着かない様子だけど……?」




「実は、『妖貴妃』と『金剛神』、どっちを使えばいいのか分からないんです……」



「よろしい! では、そんな後輩のために、まずは『妖貴妃』と『金剛神』の違いから教えてあげよう!」

■先輩から見た、妖貴妃のココが凄い!
※画像クリックでカード詳細リストをご覧いただけます。
可愛い狐耳っ子と、モフモフした狐が主力のデック!
「妖狐」に変身してのパワーアップと、「妖狐」専用のカードが強い!
圧倒的なスピードで先攻を確保し、多彩な「戦闘スペル」で敵を翻弄!


《こんな人にお勧め!》
・可愛い女の子や動物に癒やされたい!
・強力なコンボで相手を倒したい!
・相手の本陣へ一直線に進む、シンプルなプレイがしたい!



■● 先輩から見た、金剛神のココが凄い!
※画像クリックでカード詳細リストをご覧いただけます。
・血と汗と硝煙と戦場は漢の浪漫! アツいメカが主力のデック!
・地を進み、空を飛び、時にはワープもする。マップ上を飛び回る機動性がウリ!
・様々な「アイテム」を装備させて、専用機にカスタマイズ


《こんな人にお勧め!》
・メカが大好き!
・圧倒的な力で相手を蹂躙したい!
・マップを駆使して戦略的に戦いたい!






「さぁ、どちらにするか決めたか後輩よ!」




「え、えっと……女の子がかわいい『妖貴妃』がいいかな……」

「うむ、いいところに目を付けたな。『妖貴妃』は見た目の美しさもさることながら、先攻を取ってぶん殴るというシンプルな戦術が取れる、初心者には特におすすめできるデックだ!




「そ、そうなんですね!」

「うむ。対して『金剛神』は、戦況に応じて様々なアイテムを組み替えながら戦う、多彩な戦術が楽しめる。『妖貴妃』に慣れたら『金剛神』も使ってみると、モンコレの新たな魅力に気づくハズだ」



「そういえば、さっきから先輩が言っている、『戦闘スペル』や『アイテム』ってなんですか?」

「それはモンコレのカードの種類を表すものだ。戦場で主役となって戦うカードを『ユニット』、それらを戦闘中にサポートするカードを『戦闘スペル』や『アイテム』と呼ぶ。詳しくは遊びながら説明しよう」




「はーい」




「では、早速対戦をしてみようか! さあ後輩よ、その『妖貴妃』を開封するのだ!」



「え? これだけで対戦できるんですか? TCGって、たくさんカードを集める必要があるって聞いたんですけど……」
その心配は無用! 最初にも言ったが、『トライアルデック』には、あらかじめ構築されたデックとダイス(サイコロ)、そしてルールブックにプレイマットと、ゲームに必要な物がすべて入っているから初心者にも超オススメなのだ! 大事なことだから2度言ったぞ!



「な、なるほど。トライアルデックは私みたいな初心者にピッタリな商品なんですね! よかった……いきなりデックを組めって言われても、よくわからないので」



「トライアルデックには、『50枚のデック』の他に『ゲームに慣れてきたとき用の交換用カード3枚』も入っている。最初は、3枚の交換用カードは無理に入れる必要もないだろう」




「はーい。カードの束の後ろについてる3枚はとりあえず外しておけばいいんですね」

「ちなみに、トライアルデックで遊んだ後は、同じブロックのブースターパックを買って、さらにいろんなカードを手に入れると、面白さはさらに広がるぞ! 『妖貴妃』『金剛神』を買った後は、ブースターパック『サザンの聖角獣』がオススメだ!」




「……明後日の方向を見て、どうしたんですか先輩?」




ただの告知だから気にするな! それでは対戦の準備をするぞ」




「え? まだルールの話とか全然聞いてないんですが……」


実際にプレイしながらのほうが覚えやすいのだ! さあ、まずはデックをよーくシャッフル! そして、山札の一番上のカードを裏向きで『本陣』にセット!




「え、えーと、1枚を裏向きで……(わたわた)」



「その『本陣』は、自分の本拠地となる場所だ。相手の『本陣』を攻め落とすことがこのゲームの目的なのだ」



「なるほど……。相手の本陣(敵軍本陣)を攻め落としたら勝ち、逆に自分の本陣(自軍本陣)を攻め落とされたら負けってことですね」



その通り! そしてこれでゲームの準備は完了だ。では、おなじみのかけ声とともにゲームをスタートするとしよう。さあ、後輩ちゃんも一緒に! 大きな声で!」




「え? え??」

「「デックオン!!!! ――よろしくお願いします!」」
※実際の対戦は「よろしくお願いします」のみで問題ありません。

■今日のまとめ
・トライアルデック『妖貴妃』『金剛神』があれば、これだけでゲームが始められる!
・『妖貴妃』はかわいい! 『金剛神』はかっこいい!
・50枚のデックを用意して、1番上のカードを「本陣」にセットしたらゲームスタート!
・モンコレのスタート時のかけ声は「デックオン!!」

■次回予告
次回は実践編第2回! 具体的なゲームの流れを解説します。
←第1回『モンコレって、なんですか?』  


  • モンコレモバイル
  • ブシモ公式サイト
  • ブシロード
  • カードファイト!! ヴァンガード
  • ヴァイスシュヴァルツ
  • ChaosTCG
  • ヴィクトリースパーク
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ
  • キング オブ プロレスリング
  • ファイブクロス
  • 月刊ブシロード
  • ブシロード旅行記
  • HiBiKi Radio Station